アーバンプレッパー

| 全記事タイトルリスト
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト福島情報  »  「これって放送していいの?」と思わずにいられない
       

「大丈夫」思い込もうとする空気 福島 伝えたい
(中日新聞  2011年11月17日)

子連れ避難 元キャスター金沢で決意

20111121-16.jpg

福島テレビ(福島市)で十五年にわたりアナウンサーとして活躍した原田幸子さん(37)が、東京電力福島第一 原発事故を契機に長女の真帆ちゃん(6つ)と実家のある金沢市に避難している。

「故郷」と呼ぶはずだった福島だが、第二子の妊娠が分かり七月で退社。
福島を離れた。

「報道に携わった一人としての体験を多くの人に知ってほしい」と今、金沢市であるイベントなどで自らの経験を語る。(松岡等)

夕方のレギュラー番組でキャスターを務めるはずだった三月十一日。揺れが襲った直後からヘルメットをかぶってカメラに向かう。

保育園に預けていた娘の安全を確認できたのは夜だった。
夫は他局のアナウンサーで、母娘の二人は三日間、局で寝泊まりした。

1号機が爆発し、十四日朝、金沢の両親に頼んで娘だけは避難させた。
3号機爆発による大量の放射性物質が福島市に届く直前だった。

三月中に初めて金沢に戻った時、友人が食事に連れ出してくれた。
豊富な食べ物、汚染を気にすることもない。「これが普通の生活だったんだ」。涙が出た。

ふくらむ疑問

それから福島と金沢を行き来する。
「東北新幹線で途中、マスクをするのが戦場に帰るために切り替えるスイッチ」だった。

伝えるニュースに「これでいいのか」という疑問がふくらんでいく。

例えば福島駅近くでサクランボをほおばる幼稚園児の話題。
洗わないまま『おいしい』と言って食べる“安全性”のアピール。

「これって放送していいの?」と思わずにいられない。

原発報道でテレビへの信頼が失われていくのを実感する一方で「テレビが言ってんだから安全だべ」という人も。

本当に福島の人たちに必要な情報を伝えているのか自問した。

以前から熱望していた妊娠が分かったのはそんな時。
「まさかこんなタイミングで」。
母親として踏ん切りがついた。

福島にはいられない。

「命って引き継がれていくんだなと思う。これだけの犠牲があったのだから、強い子になる」。
現在妊娠八カ月。男の子と分かった。

感じる引け目

福島で今、一番の話題は除染。

「大丈夫だと思おうとしているよう。残った人はそういう精神状態になるし、メディアもその方向に進んでいくような気がする」。

けれど除染にどれだけかかるのだろう。
「県をなんとか維持したいという人たちの思いを感じる」

最近の電話で知人から「日常の生活で(放射能を)気にするのにも限界がある」と聞いた。
「金沢に実家のある自分は幸運。すべてを捨てて福島を離れるのは並大抵じゃない」

半面、避難した人は引け目も感じる。
取材されたくない人は金沢にも数多い。

だからこそ、報道に携わった者として、経験を自分が話したい。
福島のことを聞いてほしい。

原発事故の反省を生かさせなければ、福島が被った犠牲の意味はないから。


「日常の生活で(放射能を)気にするのにも限界がある」。
だから、
「大丈夫だと思い込もうとする空気が福島を支配しつつある」。


そうでしょう。

でも、
「これって放送していいの?」って、もちろん放送してはいけなかったのです。
マスコミの世界から放り出されても、放送してはいけなかったのです。

そのせいで、少なからず何の罪ものない子供たちが…被曝してしまったでしょう。

この体質は、どのテレビ局にもあります。
しかし、福島県のテレビ局は特に酷いのです。

この記事は読まなければ良かった。
この人も、こんなインタビューを受けなければ良かった。

でも、この人を責めることはできません。
だから、とても後味が悪い記事です。

では、なぜこのような後味の悪い記事を、わざわざアップするのか。

それは、まだ福島第一原発人災が終っていないからです。
だから、「次」はテレビなど信じないで、自分の決断で避難してください、と言いたいのです。

「次」も福島のテレビは、視聴者たちに十分な情報を提供しません。
このことは、はっきり分かります。


       
NEXT Entry
カタログハウスのテレビCM放送拒否の真相は?
NEW Topics
冬はトルマリンのイオン風呂で体の中から温まる
『カレイドスコープのメルマガ』発行のお知らせ
皮膚がんのリスクと適切な日焼け止めの選び方
2万2千件の消えた年金と「年金支給開始68歳引き上げ」
土日は福島第一原発からの放射性物質に注意!
なぜ地震予知は外れてばかりいるのか
元宝塚トップスターが心筋梗塞でドクターストップ
巨大地震と巨大津波に耐えた住宅はどこが違う?
1、3、4号機プール、共用プールすべて冷却停止、猶予は4日
春から〔PM2.5+スギ花粉+セシウム〕の粒子がやってくる
Translation(自動翻訳)
ログイン
QRコード
QR

Page Top
